Uniface 8とUniface9でのLinespaceの互換性について
Author: takeuchi@fcs21.jp (richiet)
Uniface 8とUniface9でのLinespaceの互換性について 次の条件の場合、Uniface 8では、コマンドボタンとリストボックスの間に 若干スペースが設けられていましたが、Uniface 9より、スペースがなくなりました。 条件 1. ini ファイルに、Linespace=1が指定してある、 2. listboxのプロパティに、forcefit=onが指定してある 3. Listboxの真下に、Commandbutton が定義されている [理由] 本事象は、Widnowsが提供している、UNICODEを対応するために、作成された、新しい Widgetコントロールによって発生しています。 Uniface 9では、この新しいUNICODE用のコントロールセットを適用していいます。 この事象を裏をとるため、開発元でUniface 8で使用されていたコントロールセットを Uniface 9 に適用した 結果、Uniface 8と同じように、コマンドボタンとリストボックスの間に若干スペースが設けられ事が確認 とれました。 [回避策] iniファイルで、Linespace=1 に指定する listboxのプロパティを Forcefitのチェックを外す もしくは、 iniファイルで、Linespaceの値を2以上に指定する。



